2021/08/12

7日目😆は、ほぐす大切さについて!

みなさん、こんばんは😊

先週の金曜日に毎日ブログを投稿するぞ!と表明してから🤣7回目の投稿更新🙌

さてさて、どこまで記録は続くかな🤣

初日のブログこちら!!

改めまして、

福岡市でダンス、ピラティスインストラクターをしている水崎 沙織です🥰

ピラティスモード💙

もうお盆休みに入った方も多いですね。

そんな中、私は今日フツーに😂木曜日レッスンを担当した1日でしたよ🥰

フォービー博多のみなさんと🎶

毎回、レッスン後に写真撮ろうか!てなるもので、今回もみんな汗だくです😂

いつもご参加、本当にありがとうございます🙏❤️

こちらで週5本もお世話になってまして、こちらも私にとってホームと呼ばせて頂きたい場所です☺️💕

ただただ感謝です🙏❤️

その後のサンテ横手キッズHIPHOPクラス!

NAS北天神のHIPHOPクラス!

どちらも、楽しく指導させて頂きました☺️🙏

ほぐす大切さ!!

昨日のブログでも予告していた通り、

今日はほぐす大切さを書きます☺️

ほぐしポイントも書きますので、最後まで読んでみてね😊

まずは、ほぐしグッズを何かしら準備するところから!!だと思うのですが、みなさん、なにかお持ちですか??

たとえば、、

こういうグッズ達ですね☺️

写真にある、フォームローラーやポール、テニスボールはほぐしグッズとして、わりとメジャーかな☺️

グリーンのローラーは、数年前にドンキで買いました✌️😂これは、1980円ぐらいだったかなぁ〜!かなり固めなので、初めての人は痛くてギャーギャー言うかも🤣なアイテム。

写真のピンクのうねってるのが、ウェーブリングって名前のもので、ほぐし以外にストレッチなんかにも使われてます。

私がレッスンでよく使うものの一つが、手軽に手に入るテニスボール🎾

ほぐし方をレッスンの時に覚えて帰ってもらえたら、おうちでも続けやすい!というのもあり、あらゆるほぐし方をレッスンでお伝えしています。

ただ、レッスンになかなか出れない!て方にはテニスボールはどこにどう使えば良いか?!難しいと思いますので、そうなると

知識がなくても手軽にほぐせるポールやフォームローラーは継続的におうちで使うアイテムとして、オススメ🙌

例えばこんなふうに背面をほぐしたり!

フォームローラーは、イボイボの大きさ、形状によって、使う場所を変えるといいですね!

指で指圧してもらえると心地よい場所には、

イボイボが小さい部分を。

大きな筋肉をほぐしたい時は、大きいブロック状になっている部分を使うと効果的🙌

デスクワークや座り仕事が多い方は、動画のように背面、特に肩甲骨の表面を左右それぞれにほぐしてあげると、左右の肩甲骨が寄りやすくなり、姿勢を正しやすくなります☺️

次に、そのまま脇の下に移り、

💙背中側(肩甲骨近く)

💙脇の真下(前鋸筋)

💙胸側(鎖骨の下の胸筋)

にしっかりローラーをあてて呼吸したり、

あてたままゴロゴロと小刻みに動かしてあげると、なかなかの痛みも伴いますが、かなりほぐれます。

こーんな感じ!ね!

ほぐれてくると、だんだんと痛みもなくなってきますので、それも目安にすると良いですね。

あまりに痛い💦て場合は、柔らかめのポールやローラーに変えてください。

また、ポールもローラーもない!て方は、代替品として、バスタオルを巻き巻きして使うのもありかも?!です☺️

このほぐしによって、

💙肩周りの可動域がアップ‼️

💙縮んでいた脇の下がグンと伸びて、手を上げたり伸ばしたりが楽にできる‼️

ので‼️ほぐしたあとは、その部位をすかさずすぐに伸ばしてあげること🥰

またピラティス的な考え方として、1番大切になる胸式呼吸がしやすくなる事も利点😊

💙背中がほぐれると深い呼吸がしやすくなり、開きがちな肋骨を締めやすい状態にできる‼️

肋骨を吐く息と共に締めながら、

体は常に、縦に縦に‼️が大事🤗

おへそが縦になるイメージですね😊

この肩甲骨&脇の下のほぐしを左右してみるだけでも、

💚頭がすっきりする!肩も軽く感じる!

💚肩甲骨が自然に下がり、首が長く顔周りもスッキリしてくる!

💚肩甲骨がちゃんと寄るようになり、胸も自然とあがってきて、デコルテも変わる🙌🎶

💚ほぐす=血流アップするので、肌が綺麗になったり、冷え性が改善されたりも🙌

わおわお!!良い事だらけ😜💕

ぜひぜひ、お試しください🥰🙌

ちなみに、私が写真で手に持ってるピンクのローラーは沙織ショップで1,500円で販売中🎶

意外とお安いです(笑)

フォームローラーはコチラからチェック

ヒルナンデスでもこのローラー紹介されたんです😳🙌

小さめなので首の下や、膝の下にも使いやすくて便利🙌

ヒルナンデスで紹介された際、和牛の水田さんが生放送で脇の下をほぐして、ビフォーアフターの検証をされてましたが、

後ろで両手がつかなかったのが、ほぐした後、見事につくようになってました😳🙌すご‼️

健康グッズは、今やドンキや100均にも売ってますから、自分に合ったグッズを探すのも楽しいかも♥️ですね😂

また先々で、あらゆるほぐし方についてブログに書きますので、お楽しみに〜☺️💕

あ、そうそう、

好例の😂うちの晩ごはん(笑)え?いらない?

ラーメン「さおちゃん」🤣🤣🤣

明日はお盆を迎えてお忙しい方も多いかと思いますが、

また多分(笑)ブログ書きますので、お暇ができたら、ブログ覗きに来てくださいませ♥️

んでは!!!!

ばいばいきーん😂💕

長女、自作でスマホにバイキンつけてる😂

インストラクター 水崎 沙織

フッターメール フッターライン